人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITSCHLIFE!
by dsm728
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の本棚
最近読んだ本・・・原色版 国宝 全12巻。
いやこれは読書ではなく写真集です。
本を読みたいのですが色々と時間がない。
いや、時間は造る物。言い訳ばかり。積読ばかりの日々です。

本を読むのは好きである。囲まれるのも好きである。
大学時代には研究室で、随分と貴重な専門書に囲まれて過ごした。
その影響か、僕も少ない資本をつぎ込んで色々集めてきた。
私の部屋には素人にしては随分と古建築専門書が揃っていると自負している。

二川幸夫、ブルーノ・タウト、和辻哲郎、西澤文隆とかとか。
普通じゃないのではないかと思うのは『匠明』あたりか。
他にもある国宝神社の調査報告書とかも。

なかなかマニアックに揃ったとニヤつく本棚である。
他にも建築史関係の本に関してはまだまだあります。
黒部、魚津の市営図書館を合わせても我が家には及ばないことを確認しております。
まぁ、これだけ日本建築が好きでも結局その道で働く事はかなわなかったけれど、
これからも時効警察の如く趣味で追いかけていきます。

積読リスト
 黒岩重吾(西成物中心)
 樋口忠彦
 宮本武蔵(バガボンドは読んだのだが)
 竜馬が行く(大河を受けて読み直し)
 宮本常一
by dsm728 | 2010-01-11 23:37 | Life
<< ちゃ〜 こだわること >>