S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9.11とびしま海道アタック
某ショールームの館長に教えてもらったとびしま海道へついにアタック。
ルート
朝7:30自宅出発
呉を経由して本土側の入り口である呉市川尻へ。
自宅から約36km。橋手前のローソンで補給して9:00に一本目の橋、安芸灘大橋へ。
d0018129_20392716.jpg

橋自体はまた別サイトででも探して見てください。車は有料です(¥700、高!)
これを渡ると①下蒲刈島へ。
という前に写真が僕の愛車です。
 ■B I A N C H I 9 2 8 M O N O - Q - T E C H (2009)
 ■コンポ:DURA+ULTEGRA mix(7800/6600)
  →今春コンパクトに変更
 ■ホイル:キシリウムエキップ(超変えたいパーツ)
 ■お守り:足摺山金剛福寺(7月の足摺アタックにてGET)
(こいつと走った思い出の日々はまた別の機会に紹介します)
とびしま海道の島々はそんなに大きな島ではない(僕の基準はあくまでも佐渡です)
特に橋→橋へのメインのルートを通ると意外な程にすぐ次の島へ。
んで2本目の島、②上蒲刈島へ↓(蒲刈大橋)
d0018129_2053483.jpg

この島は砂利を切り出し?船に積み込んでいるのを見れるのだがこれが
面白くて。意味も無く時間を過ごす。
d0018129_2141372.jpg

その後ブンブン飛ばして次の③豊島へ!
とびしま海道、かなり走りやすいです。
ってことでこの島は写真もとらずにかっ飛ばしてしまいました。
で、次が④大崎下島です。
素直に走ると島の北側を時計回りに走ります。
ここもアタックかまして海沿を気持ちよく駆け抜けます。
で⑤平羅島、⑥中ノ島と連発する小島を通過して愛媛県へ入ります。
d0018129_2114325.jpg

今回の旅の終着点である岡村島、愛媛県今治市なのにつながっているのは
広島側、変な感じですね。ただ今後も橋を掛ける予定があるとのこと。
そうなればとびしま→しまなみがつながるという事か。気長に待ちましょう。
この島、特に見る所が無かったので、さらりと一周して岐路へ。
往路はメインの最短ルートで来たので帰りはどうしようかと思ったが、
④大崎下島には伝建地区があるということなのでちょっくらご訪問。
d0018129_21215913.jpg

d0018129_21224464.jpg

[大崎下島:御手洗地区]
ということで場所的に自動的に島一周ルートへと。
今日はクリートを交換した効果か、それとも自分の戦闘力が上がったのか、
すこぶる調子が良く、景色を楽しみながら一周完了。
一個一周したならじゃぁ全部の島を一周して制覇してやろうという
気持ちになりアタック!全ての島を一周して、15時過ぎに本土へ戻りました。
そこからは交通量が多い事と、お腹が空いたこともあり、
チンタラと。。。17時半頃無事帰宅!

感想
とびしま海道はとても走りやすいと思った。
橋へのアプローチ以外はほぼ平坦で、車も少ないし、風がなければ最高のルートです。
佐渡同様また走りたいと思った島でした。
d0018129_11461553.jpg

また焼けてしまいました。

あと、全ての島にかなりの数のエギンガーが竿をシャクリまくっておりました。
そういえばもうイカの季節ですね。
[PR]
by dsm728 | 2010-09-11 19:01
<< 連休へむけて とりあえず振り返っておく 〜4月〜 >>