人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITSCHLIFE!
by dsm728
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
俺の休日
6月は学校にもいかず、前半は佐渡、後半は西日本(実家)へと旅立っていた。
ずいぶん前の話になるが16日の川越調査を終えた後、夜行バスに乗って岡山へ。
岡山は塔の王国といえるくらい仏塔が多い。
ただ今回のメインの目的は弟が参加している陸上の中国大会を見るためであった。
17日の朝早く岡山駅前に着いてから朝マックしていざ競技場へ。
駅の北約1.5㎞の県総合グラウンド、
秋に国体を控えた競技場はとても綺麗であった。
ただ愛称が「桃太郎スタジアム」ってのはどうか...岡山県はなんでも
「桃太郎」ってつける気がする。高知県の「竜馬」には適わないかもしれないが。

そんな競技場の一席に陣取り、親とも合流しインターハイを目指す熱い高校生の
戦いを3日間に渡って見たのだが、その合間に岡山を少々見てきた。
俺の休日_d0018129_016441.jpg

曹源寺という禅寺。三重塔が近くの国道から見える。
ただその塔のmy評価は...わざわざ見るものではない。
未整備(かなりひどい)の参道を登るのはかなりきついし。
この寺の面白いのは坊さんの多くが外人さんであるということ。
「コニチハ」って次から次へと外人さんがでてきてびびった。
倉庫みたいなところを覗くと「片付ける前にはちゃんと洗いましょう」
みたいなことが英語で書いてあったし。
縁側で掃除を終えた外人さんが並んで煎餅を頬張っていたのは印象的であった。

外人さんはいいとしてこのお寺は雰囲気がすばらしい。
境内も綺麗に整備され気持ちよかった。
俺の休日_d0018129_027545.jpg

西大寺 太師堂
僕は小1まで岡山に住んでいた。当時の幼稚園の遠足で来て以来、
18年ぶりくらいに「裸まつり」で有名なこの寺を訪れた。
境内こんなに狭いものだったか?と感じたがあんまり覚えていないし...
境内にそびえる三重塔は写真で見るよりもずっと格好がいい。
しかしそれ以上に気になったのが1671に建てられたという写真の太師堂。
軒が深くて堂々としたこのお堂は印象に残った。
俺の休日_d0018129_036820.jpg

金山寺 本堂
今回の旅で一番の発見。我ながらに全国の様々な日本建築を見てきたが、
このお堂はとてもよかった。なにがいいのかって尋ねられたらここじゃはっきりと
答えられないがピンコ立ち!重文だけど国宝の風格を持ったお堂な感があった。
それくらい~い雰囲気がある。仁王門、三重塔も含めてとてもいいお寺だと
感じた。猪もでるようだし。
俺の休日_d0018129_045771.jpg

俺の休日_d0018129_0463161.jpg

吉備津神社
岡山の最後はここ。僕は2度目だが見たことない親を連れていった。
屋根は葺替え中。とにかくでかぃ!

他にも成就寺、余慶寺も行き三重塔を眺めてきた。
こんなことしながら岡山で3日過ごした後、実家のある下関へ。続く...
by dsm728 | 2005-07-10 00:52 | Travel Photo
<< 俺の休日 その2 お久しぶりです! >>