S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
懐かしき佐渡 ~鬼太鼓in原宿~
このブログ内で並行して進めている旅日記ではようやく佐渡にたどり着いた
ところ(10月13日あたり)だけど、昨日は原宿に佐渡がやってきた。
d0018129_2251458.jpg

はじめてきたけどすんごい盛況!ステージ上では様々な地域の鬼達が舞っていた。
ちなみに写真の鬼太鼓、僕はそこの神社の実測調査の時に脚立忘れちゃって
面とか衣装をいれてる箱にのって調査させてもらいました。
いやいや、氏子総代さんがそうしろって言ったんよ。
そんなこんなからとても身近な気がしてならんかった。
僕が本殿を実測したのを神様がお礼にきてくれたのかななんて考えたりしてね。
他にもいっぱい知ってる神社の鬼太鼓や、知人とも会い、なんか面白かった。
僕ってもうけっこう佐渡人なんじゃね?

その後は19時前から佐渡からの客人を囲んで一席。
大変楽しい時間を過ごしました。ああいう愉快なおっちゃんになりたいもんだ。
お土産に柿をいっぱいもらってしまいました。
d0018129_22242932.jpg


今年で原宿での鬼太鼓は終わっちゃうらしいけど、これからも続いてほしいな。

佐渡國鬼太鼓2005 IN 原宿
[PR]
by dsm728 | 2005-11-21 22:09 | Life
<< ちょっと国宝まで 長野編② そして佐渡へ >>