S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
図書館
暖かかった今日、僕は近所の図書館で過ごした。
久々に行くとなかなか興味深い本がたくさん。
僕の研究室も言ってみれば「図書館」だけど、なんせ専門性が強すぎる。
大学の図書館も。まぁそれは仕方ないところけどね。

図書館で絵本を見た。とても懐かしいと同時にその深さを改めて感じた。
懐かしいのを抜きにして、今読んでもなかなか楽しめる。
そんなことからしばらく子供達にまざって読んでしまってた。
いやいや、子供はGTOとか読んでた。ああいうの僕はよくないと思うんだけど。
図書館に漫画かよって。まぁいいや。
ライフログに載せたい絵本が山ほどあったけど僕が小さい頃に読んだ好きな作品の
中からいくつか紹介。
■『11匹シリーズ』 猫達の憎めないいい加減さ?が大好き。
■『はらぺこあおむし』 説明不要の名作。今でも本屋でよくみるし。
■『ぐるんぱ』 来るべきリストラ時代を予測していた先駆け的絵本!?
■『やえもん』 学部の時、友達と盛り上がった。
■『じぷた』 ほかにものろまなローラーとか、このシリーズは大好き。
■『もぐら』 最近流行ってるの?ソニプラに人形売ってた。
■『ぐりぐらシリーズ』 これも説明不要の名作。
今の僕を作った絵本達です。いつか自分の子供にも見せたいなぁ。

他に気になったのは 『国宝 高松塚古墳壁画』 。
新書のコーナーに置いてあってその迫力にびびった。
少し前にキトラ古墳の番組を見てから、壁画保存の技術が気になって知りたいと
思ってたのでこれはお借り上げ。パラパラ見ただけだけどすごい。

その他にお借り上げしたのは 
■『四季の花辞典』 昨日の写真の名前確認のために。
■『アウトドアで役立つロープワーク』 色々役立つかなぁと。
■『東京の消えた風景』 日々変わりゆく東京の原点を知ろうと・・・。

とかとか計8冊。はたして読めるのかとか思ったけど、しっかり読みます!
[PR]
by dsm728 | 2005-04-18 01:54 | Life
<< 本日・・・ 変更 >>