人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITSCHLIFE!
by dsm728
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
またたび
①12月5日(月)  
奈良を駆け抜け奈良の未見の国宝制覇後、和歌山へ初上陸。
 談山神社は何度行っても良かった。
 吉野の建造物の迫力と雰囲気にもとにかく興奮した。
 また、大雪の高野山での雪化粧の国宝を見れたのも良かった。
  01.長谷寺(はせでら 奈良県桜井市)
  02.談山神社(だんざんじんじゃ 奈良県桜井市)
  03.金峯山寺(きんぷせんじ 奈良県吉野町)
  04.吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ 奈良県吉野町)
  05.栄山寺(えいざんじ 奈良県五條市)
  06.金剛峰寺(こんごうぶじ 和歌山県高野町)
  07.金剛三昧院(こんごうざんまいいん 和歌山県高野町)
  08.丹生官省符神社(にうかんしょうふじんじゃ 和歌山県九度山町)
②12月6日(火) 
和歌山の国宝建築を制覇後、大阪府の未見の国宝建築制覇、一日中ほぼ雨。
 僕が旅に出ると大抵晴れるのだが...教科書でしか見たことがなかった
 建物を実際に見て空と一緒にむせび泣き。
 大阪もレベル高し!
  09.長保寺(ちょうほうじ 和歌山県海南市)
  10.善福院(ぜんぷくいん 和歌山県海南市)
  11.根来寺(ねごろじ 和歌山県岩出町)
  12.慈眼院(じげんいん 大阪府泉佐野市) 
  13.日根神社(ひねじんじゃ 大阪府泉佐野市)
  14.桜井神社(さくらいじんじゃ 大阪府堺市)
  15.水間寺(みずまでら 大阪府貝塚市)
  16.考恩寺(こうおんじ 大阪府貝塚市)
  17.歓心寺(かんしんじ 大阪府河内長野市)
  18.長野神社(ながのじんじゃ 大阪府河内長野市)
  19.錦織神社(にしきおりじんじゃ 大阪府富田林市) 
③12月7日(水)
ようやく上醍醐を制覇!その後見逃している建物を見たり、お決まりの清水寺へ
滝尾神社は恒例になってきた感あり。
  20.醍醐寺(だいごじ 京都府伏見区)
  21.三宝院(さんぽういん 京都府伏見区)
  22.滝尾神社(たきおじんじゃ 京都府東山区)
  23.豊国神社(ほうこくじんじゃ 京都府東山区)
  24.大谷廟(おおたにびょう 京都府東山区)
  25.清水寺(きよみずでら 京都府東山区)
  26.長楽館(ちょうらくかん 京都府東山区) 
  27.八坂神社(やさかじんじゃ 京都府東山区)
④12月8日(木)
朝から天王山に登頂!聴竹居で緊張した後京都市内中心部へ、修理現場2箇所見学
  28.白玉手祭来酒解神社
   (たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ 京都府大山崎町)
  29.宝積寺(ほうしゃくじ 京都府大山崎町)
  30.聴竹居(ちょうちくきょ 京都府大山崎町)
  31.本願寺(ほんがんじ 京都府下京区)
  32.同志社大学クラーク館(どうししゃだいがくくらーくかん 京都府上京区)
  33.平安女学院明治館 (へいあんじょがくいんめいじかん 京都府上京区)
④12月9日(金)
朝からチャリ夫で市内爆走。捕まらなくて良かった(笑)
玉林院修理現場には遅れたが、念願の弧篷庵見学。
  34.吉田神社(よしだじんじゃ 京都府左京区)
  35.金戒光明寺(こんかいこうみょうじ 京都府左京区)
  36.真如堂(しんにょどう 京都府左京区)
  37.二条城(にじょうじょう 京都府中京区)
  38.大報恩寺(だいほうおんじ 京都府上京区)
  39.北野天満宮(きたのてんまんぐう 京都府上京区)
  40.玉林院(ぎょくりんいん 京都府北区)
  41.弧篷庵(こほうあん 京都府北区) 
⑤12月10日(土)
滋賀県へ。桧皮葺替の貴重な現場見学の後、2間社切妻造社殿ツアーへ。
  42.園城寺(おんじょうじ 滋賀県大津市)
  43.天皇神社(てんのうじんじゃ 滋賀県志賀町)
  44.小野篁神社(おののたかむらじんじゃ 滋賀県志賀町)
  45.小野道風神社(おののとうふうじんじゃ 滋賀県志賀町)
⑥12月11日(日)
車を借りて湖東へ突撃。
おいしいとこ欲張りすぎて最後のそう見寺到着時には暗かった。
  46.春日神社(かすがじんじゃ 滋賀県大津市)
  47.油日神社(あぶらひじんじゃ 滋賀県甲賀市)
  48.新宮神社(しんぐうじんじゃ 滋賀県甲賀市) 
  49矢川神社(やがわじんじゃ 滋賀県甲賀市)
  50.善水寺(ぜんすいじ 滋賀県湖南市)
  51.常楽寺(じょうらくじ 滋賀県湖南市)
  52.長寿寺(ちょうじゅじ 滋賀県湖南市)
  53.御上神社(みかみじんじゃ 滋賀県野洲市)
  54.大笹原神社(おおささはらじんじゃ 滋賀県野洲市)
  55.春日神社(かすがじんじゃ 滋賀県野洲市)
  56.苗村神社(なむらじんじゃ 滋賀県竜王町)
  57.沙沙木神社(ささきじんじゃ 滋賀県安土町)
  58.ヴォーリズ記念病院(ヴォーリズきねんびょういん)
  59.長命寺(ちょうめいじ 滋賀県近江八幡市)
  60.そう見寺(そうけんじ 滋賀県安土町) 
⑦12月12日(月)
夜明けとともに爆走。船が強風で欠航した為竹生島は泣く泣く断念。
彦根城は6年ぶり!また、帰りの信号待ちで寝るという大失態。
豊郷小学校では小学生に不審がられる。
  61.豊満神社(とよみつじんじゃ 滋賀県愛知川町)
  62.押立神社(おしたてじんじゃ 滋賀県湖東町)
  63.春日神社(かすがじんじゃ 滋賀県湖東町)
  64.大行社(だいぎょうしゃ 滋賀県秦荘町)
  65.西明寺(さいみょうじ 滋賀県甲良町)
  66.筑摩神社(ちくまじんじゃ 滋賀県米原市)
  67.彦根城(ひこねじょう 滋賀県彦根市)
  68.金剛輪寺(こんごうりんじ 滋賀県秦荘町)
  69.豊郷小学校(とよさとしょうがっこう 滋賀県豊郷町)
  70.甲良神社(こうらじんじゃ 滋賀県甲良町)
  71.軽野神社(かるのじんじゃ 滋賀県秦荘町)
⑧12月13日(火)
午前中は北へ、午後は南へとなんて非効率!京都府の一般通常公開の国宝制覇!
  72.高山寺(こうざんじ 京都府右京区)
  73.萬福寺(まんぷくじ 京都府宇治市)
  74.伏見の町並(ふしみ 京都府伏見区) 

日付・訪問順

これだけ行っても見るところはしっかり1時間以上とっているのです。
ま、とりあえずでも実際に見ることが肝心肝心。
それにしても自分で振り返ってもほんと恐ろしい旅です。
この時期、京都に行くようになってから早4年、今年が一番寒かった。
そういえば前に言ってたランク付、今回はあまりに多すぎてランク付無理でした。
しかし、どこをとっても語れる一流建築ばかりです。
個別の話はまた機会があるときにでもできればと思います。

こんな旅、若いうちしかできないな〜。
でも逆に贅沢じゃないのかなとも感じている。
旅・・・友人は次々と旅=海外へと出かける。もちろん僕も行きたいのだが、
とりあえず僕は日本がとても面白い。日本も広いしまだまだ行っていない所、
見ていない所は山ほどある。民族学的にも見てみたい物はあるし当然建物も見たい。
とにかく時間とお金が必要ですね。

「井の中の蛙」という言葉が有る。そのあとには「大海を知らず」と来る。
しかしさらにその後に「空の高さを知る」「空の青さを知る」
と続く説も有るそうだ。単なる後付けとか意味が変わってしまうとか
諸説あるようだが僕は「井の中の蛙」なのかも知れないけれど、
その深さをまだまだ追求していきたい。

イタリアとイースター島はその後です。
by dsm728 | 2005-12-15 16:46
<< 金剛組 ちょっと国宝まで >>