S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:Life( 48 )
あきらめないってこと!
21時、先日最終面接を受けたY社から電話がかかってきた。
着信にはすぐ気づいたけど放置。
だって手応え0でしたから。
面接では自分のやってきた学問を全て否定されたような態度をとられ、
面接官も僕の話理解してないし、一緒に受けた人の話はメモとりながら
聞いていたのに僕の時はふんぞり返って聞いてたし・・・
個人面接なら間違いなく椅子ぶん投げたであろう面接。
でも電話はどうせまたかかってくるし試験を来週に控えた会社の試験勉強も
しなきゃいけないしとりあえず結果聞いてスッキリしてから頑張ろうと
前向きに考えて折り返し電話。

僕 「PiPiPi...ガチャ。こんばんわ、先程お電話いただきました
   ○井というものですが・・・」
Y 「おぉ○井君、あなた内定です。」
僕 「えっ?本当ですか?最終面接の手ごたえからは考えられませんが?」
Y 「我が社はあなたを非常に高く評価しています。」
僕 「あ、ありがとうございます。」

...とかなんやらかんやら。みんなには声高々に落ちましたと言ってたのにね。
とりあえず面接は何されようとあきらめたらイカンな!ってのを学んだ。
喋れなかった分、姿勢は最後まできちっとしたし最後のお辞儀と挨拶も
自分で言うのはなんだがこれまでで一番よかった!声でかかった!
勝因はきっとそこでしょう。剣道、茶道をやってきた賜物です。

もう一個です。ラスト頑張ります。
[PR]
by dsm728 | 2005-05-14 01:52 | Life
左腕 炎上!
スライダーは何処へ・・・

「野球」ってスポーツをしたのは小3以来!
当時住んでいた東広島市の近所の公園でカープ(地元)の帽子かぶった立花君と
Gアンツかぶった岡崎君たちとよくやった。僕はFDHの帽子だった。
小学生でFDHなんてかなりシブいっしょ?
なんでホークス?俺らの小っちゃい頃激弱やんけ!って人もいるでしょう。
ユニフォームもダサいし・・・。でも僕が憧れたのはこれ!この秀逸な?
デザインのヘルメット、僕は大好きでした。いま売ってたら買ってしまいそうだ。
マジでぜひぜひ復活希望。城島かぶんねぇかな。

小学校の頃まわりはみ~んな野球だった。僕も市民球場も行ったし竣工直後の
福岡ドームにもいった。そしてまわりはみんな野球帽。僕らのホームグラウンドでも
いろんな野球帽を見てきた。オレンジの日ハムもいたしロッチもヤクルトも阪神も
Wの頃の大洋もいたなぁ。でもただひとつ、近鉄だけは僕らのまわりでは見たことなかった。
強かったのにね。 ブライアント!

そんな頃以来の野球。高校のソフトボールの授業で左用のグローブがあまりにも
ぼろくて臭かったから自分で買ったけど、それをまた使うとは思ってもなかった。

小学校の時の「透明」(知ってる?)する必要もないほど人数集まった今大会は
大成功だったね!監督おつかれさま。そして炎上申し訳ない。

課題はコントロールとスライダー!
グローブはいつでも登板できるように研究室に置いておくことにします。
d0018129_0503170.jpg

写真 エスパニョール干菓子 (sonyericsson W31S)
[PR]
by dsm728 | 2005-05-12 00:51 | Life
新型
携帯電話を変えました。話題?のこれ!売れてるし。ソニーの携帯といえばくるくるジョグだったんだけど
これにはついてない。けどなかなか使いよい。ボタン押しにくいけどワンタッチで
シャキーンってスライドオープンするし。
画面が大きいしサクサク動く。そしてなんといっても音楽が聞けるのが一番の特徴!
メモリースティックの容量しか入らないけど(つまり今のところは128M)
それでもアルバムなら3枚分は入るからそんなにヘビーに聞かない僕にとっては十分な容量。
学割が使えなくなっちゃたけどウォークマン買ったと思って前向きに!

大学と同時に携帯デビューして以来
P501i(1年)
→デビュー。とりあえず2000円で買った。
最後は哀れに中の基盤がむき出しだった。silver
So503i(半年)
→壊れまくりで歴代最低の携帯。
僕が店に文句を言いに言ったら使い方が悪いといわれて、その次の日にメーカーが
正式に不良品であると発表した携帯。これによりドコモやめる。white
C413S(半年)
→Bluetooth搭載携帯だけどそんな機能使わなかった。ピカピカな状態で残ってる。violet
A3014S(1年)
→色(blue)が歴代最高に好きな携帯。その美しさに出た途端購入。
ただまわりがどんどんカメラ付携帯へとなっていく時代の流れには勝てず。
A5402S(半年)
→初のカメラ付。この携帯からauはずっとwhite。
N504iS(半年)
→彼女と一緒のにしてみたかったのさ。新宿でタダだった。pink。
A5404S(1年)
→やっぱドコモは嫌だ、ということでビックカメラ新宿店にて1円で購入。white
とまあ携帯電話は今回ので8台目。変えすぎだな。。。ソニーばっかだし。
[PR]
by dsm728 | 2005-05-07 15:07 | Life
バイトと本と・・・
今日もバイトだった。壁量計算から始まったバイトも書類整理、
各支店への配布文章の作成、コピー、ネットから各地域の建築の条例の検索とか、
この1ヶ月でいろいろやってきたが、今日は激簡単なのだが図面を描いた。
少しでもお役に立てればと思うがVector操作に不安のある僕がやっていいのでしょうか?
とても大きなハウスメーカーの技術開発グループです。
いや、それなりには使えると思ってるし普通には使えるんだが、
ドアツール?確かあったと思ったのにわからなくてなんか聞くのも恥ずかしいし、
それだけはずーっと半円で書いた。でもまぁピッチ決まってるから楽だった。
そんな精密にやる必要もなかったしね。

Van Gogh !

本の話。
先輩のブログにTBしたけど僕もつい某ジェネコンの御茶ノ水での
2次面接後に神保町の古本屋を探索した。以前出版社に勤める
I先輩のオフィスを訪れた際に見せてもらった二川幸夫氏の
『日本建築の根』
という写真集を探すためである。
「日本の古本屋」というHPはご存知だろうか?僕も買ったことはないが
卒業していったTさんはよくここで本を買っていた。
ここでこの本を検索すると1冊くらいはひっかかるが実際に
もう一度見てみたかったので、ひょっとしたらあるのかもと思って行ってみた。

結果→なかった。時間もなくあんま探すこともできずに終わってしまった。
ただ、もひとつ気になっていた本 『日本の塔』(藤本四八)を購入した。
定価¥12,000が破格の¥3,400! 状態も上々!
でっかい写真集なので持って帰るのにも一苦労だったがやっぱりいいね、塔。
ページを開いた瞬間にどこの塔かわかる自分が気持ち悪い。
そんな写真集に載っていた塔の中からひとつご紹介。

d0018129_035878.jpg


やはり色を塗る前に見たかったよ...写真集と見比べてショックをうけた。

写真 さてどこの塔でしょう? (CANON PowerShotS40 2004 12撮影 )
[PR]
by dsm728 | 2005-04-28 00:03 | Life
リンクへのご招待
友人のブログをリンクに追加しました。
Note_
そう、M研の彼です。きっと楽しいことを書いてくれるでしょう。
[PR]
by dsm728 | 2005-04-26 23:40 | Life
トゥルルルル
ついさっき、Y社から最終面接へのご招待の電話がかかってきた。
友人のShuも今日内定でたしなんか僕もみんなもノリノリ↑になってきた!
うちの大学は今風きてるぞみんな!

でもこれからは内定もらってるM社とのタイミングの戦いだな。
それが合わないとどちらも逃してしまうということになりかねない。
どちらも設計職で志望しているが、手がけているのは社寺と高層ビル。。。
このように二つは全く相反してる建築だけど僕にとってはどちらも魅力的。
両社を簡単に比較してみて、それが受付のお姉さんによく現れているなと感じた。

M社 かわいい。きゃわいらしい。日本を思わせる素朴な感じのかわいさがある。大和撫子。
Y社 きれい。セクシー。キャリアウマンって感じ。丸の内OL?てな感じ。

・・・僕はこんな風に感じた。てかこんなとこしか見てないのか!

まぁY社については悩むのは受かってからだよね。他にも明日はK社の面接だし、
一般の人にとっては建設業=みたいなイメージのK社のESださなきゃだし。

「勝って兜の緒を締めよ」 

今はひとつ受かってウカウカしてる。落ち着こう!
あぁ、今年のGWはきっと憂鬱だ。。。
[PR]
by dsm728 | 2005-04-20 20:46 | Life
本日・・・3
Tのザク3兄弟を見て、プラモデルをとっても造りたくなってしまった僕。
ということで・・・
今後の予定、願望、目標・・・
 
 近々  携帯電話機種変更
 GWは 未定
 GW後 集合
 GW後 帰省
 6.15 佐渡 草刈祭り視察
 7. 9 スターウォーズ EP3 封切り 
      この頃にあわせて発売されるであろうPEPSIのボトルキャップ収集
 7.28 24歳
 ~ここまでに5キロ減量~
 8月中 プールに行きたい
 8.17 W杯出場決定
 8.19~8.31あたり
      木匠塾in佐渡
10.01 内定式
10.02 お祝い
10.10 一次試験
10月中 佐渡 相川祭り
12月始 京都殴り込み
12.11 二次試験
12.24 クリスマス
2月中  修士論文提出
3月中  旅にでる

プラモとかいつ造ろうかな・・・
[PR]
by dsm728 | 2005-04-19 23:52 | Life
本日・・・
ひとつの結果が出た。
それについて詳細は最終結果が出てからだね。
とりあえずおつかれ、ありがとう!
でもまだまだ!
[PR]
by dsm728 | 2005-04-19 23:16 | Life
図書館
暖かかった今日、僕は近所の図書館で過ごした。
久々に行くとなかなか興味深い本がたくさん。
僕の研究室も言ってみれば「図書館」だけど、なんせ専門性が強すぎる。
大学の図書館も。まぁそれは仕方ないところけどね。

図書館で絵本を見た。とても懐かしいと同時にその深さを改めて感じた。
懐かしいのを抜きにして、今読んでもなかなか楽しめる。
そんなことからしばらく子供達にまざって読んでしまってた。
いやいや、子供はGTOとか読んでた。ああいうの僕はよくないと思うんだけど。
図書館に漫画かよって。まぁいいや。
ライフログに載せたい絵本が山ほどあったけど僕が小さい頃に読んだ好きな作品の
中からいくつか紹介。
■『11匹シリーズ』 猫達の憎めないいい加減さ?が大好き。
■『はらぺこあおむし』 説明不要の名作。今でも本屋でよくみるし。
■『ぐるんぱ』 来るべきリストラ時代を予測していた先駆け的絵本!?
■『やえもん』 学部の時、友達と盛り上がった。
■『じぷた』 ほかにものろまなローラーとか、このシリーズは大好き。
■『もぐら』 最近流行ってるの?ソニプラに人形売ってた。
■『ぐりぐらシリーズ』 これも説明不要の名作。
今の僕を作った絵本達です。いつか自分の子供にも見せたいなぁ。

他に気になったのは 『国宝 高松塚古墳壁画』 。
新書のコーナーに置いてあってその迫力にびびった。
少し前にキトラ古墳の番組を見てから、壁画保存の技術が気になって知りたいと
思ってたのでこれはお借り上げ。パラパラ見ただけだけどすごい。

その他にお借り上げしたのは 
■『四季の花辞典』 昨日の写真の名前確認のために。
■『アウトドアで役立つロープワーク』 色々役立つかなぁと。
■『東京の消えた風景』 日々変わりゆく東京の原点を知ろうと・・・。

とかとか計8冊。はたして読めるのかとか思ったけど、しっかり読みます!
[PR]
by dsm728 | 2005-04-18 01:54 | Life
変更
d0018129_2237649.jpg

関東では桜も散ってしまったのでスキンを変更した。
今は時間がないがそのうち必ずオリジナルスキンを造りたい!

だが問題なのはブログタイトル。スタート時に桜が咲きそうだったから
とりあえずsakuraではじめてすぐ変えよかな、と軽い気持ちだったんだけど、、、
でもなんか愛着がわいてきてしまった。
ということでsakura、このまま継続することにする。
散らないように頑張ります。桜の花好きだしね!

これからは新緑の季節。なんか僕も佐渡行きたくなってきた~!

写真 品川区役所前 この花は? 
 (sonyericsson A5404S ・・・やっぱ携帯カメラって楽だわ)
[PR]
by dsm728 | 2005-04-16 22:52 | Life