S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:Laboratory( 6 )
引越し
3月上旬の引越しに向け、
我が建築史研究室でもじゃんじゃん箱詰が進んでおります。
d0018129_2229791.jpg
d0018129_22291637.jpg

すっかすか!でもまだ半分もいってないよ・・・
[PR]
by dsm728 | 2006-02-25 22:29 | Laboratory
Road to SUPER
昨日から研究室暮らし。
建築史以外の勉強をかなり久々にしているので頭が痛くてしょうがない。

4回生が数人いるけど絡みもないから昨晩から実質ほぼ一人。
さみしいというか、勉強がはかどるというか。。。
休日の学校は久々や!

時間との勝負、工学博士の机で勉強したらちょっとははかどるかなぁ。

今日はJリーグ12歳の誕生日!
[PR]
by dsm728 | 2005-05-15 14:11 | Laboratory
おまえら、掃除していけ!
d0018129_14133814.jpg

毎年掃除せずにみんな卒業していく。でも見よこの美しさ!特に本の並び!
なんだかんだ言って、掃除大好きなんです僕。許されるなら本を全部種類別に揃えてみたい。でもそんなの不可能です。だからせめてサイズだけ。
今年は田町最後の年。新4年はきれいに使ってくれることを願ってます。

写真 研究室2005 (sonyericsson W31S)
[PR]
by dsm728 | 2005-05-07 14:16 | Laboratory
本日・・・2
一人ですっごい研究室の掃除をした。
友人のTが横でザク3兄弟を組み立てている誘惑にも負けず、
雑巾で本棚拭いて、本の高さ揃えて種類揃えてきれいに並べて・・・
ふと先生の本棚を見てみると、先日近所の図書館で借りた
『国宝 高松塚古墳壁画』 が!
なんてこったい!おそるべき我が建築史研究室。
[PR]
by dsm728 | 2005-04-19 23:47 | Laboratory
新メンバー
きのうきょうと新四回生の面接があり、我が研究室の2005年メンバーが
まだ暫定だが決まった。フレッシュ組は13人。3年連続この数字だ!
そして留年組が加わって15人。それにM1が1人、M2が3人で
なんと19人!もうあの部屋に僕の居場所はなくなりそうだ。
てかそんなところにいたくない。スリムな僕はつぶされちゃうよ。

でも4年生って若いなと、彼らが面接のために持ってくる卒論ネタを聞いて思った。
知らないというかなんというか、四年が卒論テーマを語るたびに
びっくりして先生と何回も目があった。
そしてアイコンタクト・・・やばいっすよこいつは⇔やばいよな。
みたいな。イスラム建築やりたいとか、世界の住宅とか・・・
それに中途半端な知識で自信がある奴。若いって怖い。無知って怖いって感じた。
僕にむかって五重塔について語られてもねぇ。
・・・へぇ~すごいんやなーって聞いてやるしかなかった。

でも若いってそういうことか!そう考えます。若いから許されるのさ!
最初はみんなそうさ。いや、今の僕だってそう。M2になったって先生から見れば
ヘチョヘチョなんだよね。そんな僕らを暖かく見守ってくれてるんだと信じて、
僕も暖かく見守っていけるようもっともっと勉強しようと思います。
僕だって4年の最初に言ったのは
 「茶室について調べたい」
だったし。・・・なんて恥ずかしい。いやいや若さ溢れる答えだ!
そんな彼らを見守ってけるように僕もしっかり勉強しよう・・・
新メンバーはその若さを夏合宿に見せてくれると信じてる。

そんな中から明日早速M1のOくんと4回のNさんがsadoに行く。
なんかsadoを怖がってたけど・・・いいところだからしっかり見てきて!
急な話なのにありがとう。心から感謝します。そして平さんよろしくおねがいします。
[PR]
by dsm728 | 2005-04-16 00:58 | Laboratory
Island
d0018129_012151.jpg

ここをリンクするのすっかり忘れてました。  佐渡文化財研究所
佐渡には様々な文化財がある。しかし、その多くが未調査となっている。
全国ほとんどの地域の歴史的建造物が調査されている中、我ら建築史に
携わるものにとって佐渡島は最後の楽園。(多分)

佐渡文化財研究所は佐渡に残った未調査の寺や神社、町屋や民家、
近代化遺産といったものについて考える研究機関です。

僕の修士論文の題目と内容(予定、就職活動中用の履歴書より)↓

「佐渡島における・・・神社本殿形式についての研究」(修士論文)
東京23区の約1.5倍の面積を持つ佐渡島には約300の神社があると言われていますが、
具体的な調査が行われているのはその3%(9社)しかありません。
・・・・(秘密)・・・神社建築はその地域の歴史、気候、文化等とも深く関わってくるため、
広い視点をもって調査・研究を続けたいと思っています。

僕の修士論文は佐渡島の神社について書こうと思ってる。
佐渡の神社は未調査なだけあって面白いものがあるんだこれが。
Blogは誰が見るかわからないからネタと写真はのせないけど。

今年度、僕は一体どのくらい「佐渡人」になるのだろうか・・・。
近々行けたらいいのですが就活が・・・。
でも6月15日の祭りには行きたいと思っている。

あぁ、就活早くおわれ!

写真 新潟~両津を結ぶおおさど丸の浮輪 (sonyericsson A5404S  2004 10 撮影)
[PR]
by dsm728 | 2005-04-10 23:45 | Laboratory