S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ど~ん!
すげぇ棟札がでた!
詳しくは言えないが文永と延文・・・
興味ある人は調べてみてください。

ちなみにほぼ同年代で有名なのは

文永・・・文永3年に蓮華王院本堂
延文・・・元応2年に宇太水分神社本殿
     応安元あたりに羽黒山五重塔

蓮華王院(三十三間堂)とか羽黒山はともかく
宇陀水分神社はちょっとメジャーじゃないですね。
ともに国宝ですが。・・・まぁそれだけ古い時代ってこと!
でもその棟札見つけた神社、棟札は最高なんだけど
御本殿はどう考えても江戸後期~のもの。
まぁそんな古いものがあるはずないんだけど。
大体現在佐渡に残っている神社本殿は江戸初期~で断定です(勝手に言ってます)。

その神社から他にも価値ある棟札が発見されました。
ネットは誰が見てるかわからないのでここでは控えますが・・・
修士論文にはそっちも発表します。

それにしても佐渡にはいい建物が残っているね。
あそこのお堂やあそこの神社とかとか絶対価値あると思います。
それもちょっと言いませんが・・・。
あれは間違いなく古いわ~(また勝手に言ってます)

金山と朱鷺だけじゃなくてお宝の山ですよ、佐渡は!
[PR]
by dsm728 | 2005-10-27 22:28 | Architecture
報告
更新してないけど生きてますフォ~!

日本全国うろうろしていましたがやっぱりいつもの島にいます。
[PR]
by dsm728 | 2005-10-17 18:03