人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITSCHLIFE!
by dsm728
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Butterfly!
一足早い24歳のプレゼント。うちに一脚の美しい蝶がやってきた。
Butterfly!_d0018129_2344738.jpg

こんな箱に入って届く。まじ嬉しすぎ!
Butterfly!_d0018129_001121.jpg

工業意匠、特に椅子の意匠がしたいということから建築学科に進んだ僕。
なかでもこのButterflyは僕の中でPanton Chairと並んで一目見た時から
惚れていた椅子。それがついに僕のインテリアコレクション?に仲間入りです。

このButterfly Stool、20世紀の日本を代表するデザインとして有名な椅子。
MoMAやルーヴルといった世界中の美術館に収蔵されている。行ったことはないが。
椅子というよりはもはや美術品ではないかと、見る度その美しさにため息がでる。
とても日本的であって、それでいてなんだろうね。ちっちゃいくせにこの存在感。
お店で見てもイームズにもヤコブセンにもちっとも負けてない。
それに我が家に似つかわしくないくらいに精神的な、神秘的なものを感じる。
果たしてこれは椅子なのか?ま、椅子も美術品っちゃあ美術品だけど、でも肝心の
座り心地は・・・そりゃ想像通り。しかも僕が座るとゆがんだ(やせなきゃ!)
名作と呼ばれる椅子たちには座ってみて本当に座り心地がよいものも多くあるけど、
その逆もまたある。あまりの値段に座ってみても落ち着かないってのもあるけどね。
僕は数々の椅子に座ってきたからケツは肥えてるつもりです。
この椅子は間違いなくってか当然後者、鑑賞する椅子。
柳さんはどう思って造ったのか知らないけどう~ん、なんかとっても贅沢ですな!
でも実はまだこの椅子、置く場所が決まってないから机の上に鎮座している状態。
いくら座らないからって机の上ってのも...
はやく居場所をつくってあげなくては!

今までショップでしか拝むことのできなかったこのButterfly、
これから毎日ニヤニヤしながら眺めて、一生付き合ってきます。
Butterfly!_d0018129_1501881.jpg

我が家の椅子達 
by dsm728 | 2005-07-20 23:55 | Interior
<< あっ! ・・・ >>