人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITSCHLIFE!
by dsm728
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと国宝まで
ちょっと前(とは言ってももう10日も前だが)
東京唯一の国宝建築を見に東村山まで。
近いからいつでも行けるなんて思っていたら、いつまでも行かなかったので
快晴のこの日、思いきって電車に乗った。
高田馬場から西部池袋線(乗るの初めて)でGO!
駅の西口から10分ほど歩いて到着。
ちょっと国宝まで_d0018129_14325629.jpg

つい最近平成の大修理が完了したこの建物、事前の写真等のイメージから考えて
意外に小さかった。杮葺の屋根は真新しく、裳階に使われている銅板が11月の
やわらかな日差しに反射し光っていた。
これらの部分が落ち着いて、いい雰囲気を出せるのはもう少し待ってからだね。
ちょっと国宝まで_d0018129_14335472.jpg

禅宗様のお堂はやっぱり中に魅力がある。
流麗な軒反りのラインをもつ外観とは異なり天井を張らずに
小屋組の構造を見せるやり方は力強く見応えがある。
そんな建物内部は去る11月3日に御開帳したらしいのだがそれは後から知った。
残念。

この建物、MYランクはCです。
これからこのMYランク、好き勝手につけていこうと思います。
ちなみに他の今までに見た禅宗様のお堂ランク
 ○功山寺仏殿(山口県下関市 国宝)
  ランクC+ 地元の国宝。
 ○清白寺仏殿(山梨県山梨市 国宝)
  ランクC+ 組物は他に比べて簡素化。小さいが堂々。
 ○円覚寺舎利殿(神奈川県鎌倉市 国宝)
  ランクD 禅宗様のお手本だが、普段は屋根のみしか見れない。
                 建物自体は素晴らしいのでしょうが。
 ○長勝禅寺仏殿(茨城県潮来市 県指定)ランクC 茅葺がいい感じ。

残念ながら禅宗様のお堂は見てオオッてのはあまりないんで伸び悩み。
でもまだ実際に見てないが永保寺(岐阜)の観音堂・開山堂はすごそう。
 
次に目指す日帰りツアーは千葉県。
四方懸造という笠森寺、ど派手な三重塔の新勝寺等興味の惹かれる建物は多い。
by dsm728 | 2005-11-27 14:43 | Travel Photo
<< またたび 懐かしき佐渡 ~鬼太鼓in原宿~ >>